FANDOM

ミカエル(Michael)とは、北欧諸国・ギリシャおよび、東ローマ帝国の歴代皇帝の男性名である。由来は古代ヘブライの大天使のミカエルを由来とする。

ドイツ語(低地ドイツ語・中部ドイツ語)のミヒャエル[1]・上部ドイツ語のミキャエルオランダ語ミファエル[2]イタリア語のミケーレ(Michele)・スペイン語ポルトガル語のミゲール/ミゲル(Miguel)・ハンガリー語のミハーイ(Mihály)・ルーマニア語のミハイ(Mihai)・チェコ語スロヴァキア語のミハル(Michal)・ポーランド語のミハウ(Michał)・フィンランド語のミカ(Mika/Micah)・ウクライナ語ベラルーシ語ロシア語のミハイル(Михаи́л/Mikhail)・フランス語ミシェル(Michel)・英語ムァィクル[3](Michael[Máɪk(ə)l])などが該当される。

脚注編集

  1. ベルギーフラマン語)・ルクセンブルク・ザールラント州・ラインラント=プファルツ州とノルトライン=ヴェストファーレン州西部などのライン川付近では「ミシャエル」とも表記される。
  2. ミフィール/ミフル(Michiel/Michl)とも呼ばれる。
  3. 日本語では、「マイケル」と発音される。

関連項目編集