FANDOM

アェレィグザンダー/アェレィグザェンダー[1](Alexander[ælɪgzɑndɚ|ælɪgzǽndɚ])とは、イギリスの男性名である。愛称はアェレィックス[2][3](Alex[ǽlɪks])で、古代ギリシア語のアレクサンドロス(Αλέξανδρος/Alexandros)とラテン語のアレクサンデル(Alexander)を由来とする。

同時に、古代ギリシア時代のマケドニア王国のアレクサンドロス3世(Ἀλέξανδρος Γ')こと、アレクサンドロス大王(Ἀλέξανδρος ὁ Μέγας)に関する由来としても、有名な名前である。

ドイツ語アレクサンダーオランダ語のアレックサンダー・北欧諸語のアレクサナー・イタリア語のアレッサンドロ(Alessandro)・ハンガリー語のシャーンドル(Sándor)・ルーマニア語のアレクサンドル(Alecsandru/Alexandru)・ポーランド語チェコ語スロヴァキア語ソルブ語のアレクサンデル(Aleksander)・スロヴェニア語のアレクサンダル(Aleksandar)・フランス語アレクサンドル(Alexandre)・スペイン語のアレハンドロ(Alejandro)・ポルトガル語のアレッサンドル(Alessandor)・ロシア語ベラルーシ語ウクライナ語のアレグザンドル(Александр)・イラン語アラブ語のイスカンダール(اسكندر‎/Iskandar)などが該当される。

脚注編集

  1. 日本語では、アレキサンダーと表記される。
  2. 日本語では、アレックスと表記される。
  3. ネイティヴ英語では、「アェレィッツス」とも発音される場合がある。

関連項目編集